« 初登場 | トップページ | 楽しければすべて良し »

2017年8月29日 (火)

はじめまして。。

太田さんより、心優しいご紹介を受けた、超アナログ人間高田です。

この夏はどこにも出かけなかったので。。。。

料理が得意な訳ではありませんが、家族や友人にも喜ばれる«高田トクセイ/もつの煮込み»

を紹介します。

もつは豚を使います。今回は1㎏仕入れて作りました。

土鍋に臭みをとるために生姜、日本酒を入れ、下ゆでします。

Dsc_0098_2

豚もつ以外の材料は大根、人参、こんにゃく、木綿豆腐、生姜です。

ごぼうを入れる人もいるみたいですが、私は入れません。

今回、大根は大きめに切りました。

Dsc_0101

豆腐はいつも木綿を使います。

包丁では切らずに手で崩して少し水切りします。

Dsc_0103_2

味付けは味噌が主です。そして、ただひたすら、もつが柔らかくなるまで煮込みます。

出来上がりにネギをのせて、いただきます。

Dsc_0104

もうすぐ9月ですがまだ日中は暑い日が続くようです。

皆さんも、スタミナをつけて、残暑を乗り切って下さい。

次は林さんです。よろしくお願いします。

« 初登場 | トップページ | 楽しければすべて良し »

コメント

皆様初めまして。突然の登場お許しください。
私は高田さんの友人の舘脇と申します。

先日高田さんのブログを読んで一言。

私は高田さんのもつ煮に出会うまで、もつ煮がたべれませんでした。
手間かけて臭みがまったくなく、柔らかい高田さんのもつ煮が大好きです。
高田さん。また、近いうちに作ってね❤

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2372291/71556904

この記事へのトラックバック一覧です: はじめまして。。:

« 初登場 | トップページ | 楽しければすべて良し »