2018年4月11日 (水)

YDK

葛西流通センター 林です。

昨日の朝から高熱が出た私を心配してくれ、林家では子供達が私の口に氷を運ぶゲームが開催されました。
何の罰ゲームでしょうか。
みなさんも体調には気をつけて下さい。


最近料理に関する記事が多いですね。
女子力アピールですか。そうですか、私だってやればできるんです!
やれば出来る子、YDKです!!

4月から長男、次女が新生活でした。
なのでミシンでバッグやらを作りました。

Img_1313

Img_1495

にゃんとも可愛いバッグが出来ました。

この見た目でこのめんどくさがりな性格なのに毎年作るのです。
いわゆる今流行りのギャップってやつです。

慣れない新生活で子供達も戸惑っているようでみんなイライラして喧嘩が絶えません。
バカヤロー、ばかう○ち、う○こ野郎が家中で飛び交っています。

誰に似たんだか…やれやれ
それでも3人の成長が本当に嬉しくもあり、寂しくもある今日この頃です。
子供達がどういう大人になるのかDOKIDOKI UKIUKIです。


そして、この場をお借りして…
4月末で退職することになりました。
沢山の方にお世話になり、沢山ご迷惑をお掛けしました。
約1年という短い間でしたが、色々な経験をさせて頂き私にとってはとても価値のある1年になりました。
本当にありがとうございました。


寂しかったら泣いてもいいんですよ。

次は佐藤さん。ちゃんと更新して下さいね

2018年4月 3日 (火)

初登場!佐久間です。

お疲れ様です。

ブログだなんて、この齢で初体験でDOKI DOKIです。

最近、すごくうれしい再開があったのでその話をします。
先月、桜が満開の頃(今、だいぶ散りましたね)地方に居た転勤族の妹が府中に転居してきました。
そこで、転居祝いでもしようと電車に揺られ約2時間。
お昼に着いたので近くに感じのいいお蕎麦屋さんに行くことに、
場所は甲州街道沿いにあるお店でした。
中に入ると、たくさんの日本酒が…。

あっ!!!十四代!!!
テンションあがりました。

十四代とは、山形の蔵元で作られているおいしい日本酒なんです。

3

こんな所で再開するなんて… 夢の様でした。
初めての出会いは、震災から一年後の仙台の居酒屋。
その日から、色々なお店で探しても見かけることも無かったのです。

店員さんに値段を聞いたら、半合¥500-。
私たちは家族は6人。
2合=¥2,000-  注文しました。

2

サイコーにおいしい!
味わいがあり、よくあるフルーティーで飲みやすいなんていいません。
ちゃんと、日本酒のいい所が出ているお酒なんです。
以前は、蔵元でしか手に入らないものでしたが、今はネットで買う事が出来ます。

贅沢したい方は、ネットで値段を調べてみてください。

(確実に、自己満足な文章になってしまった。こんな感じでいいのかな?)

次は、林さんです。お願いしまーすhappy02

2018年3月27日 (火)

春日和

初めまして!元気いっぱいの村上です!笑

学生以来のブログなので少しドキドキですが、この間の日曜日の出来事を書きたいと思います。

やっとのやっとで寒かった冬も終わり、私の大好きな春がやってきました。

暖かい陽射しに、土の匂い、冬眠から目覚めた虫さん、そして何より日本のお花でもある桜も咲いて、街中とても素敵な景色が広がっています!☆

やっぱり人間、きれいな景色をみると、ウキウキ笑顔な気分になれますね!

とゆうことで日曜日に軽くお花見に行ってきました。

Image1_2

横浜の川沿いにある桜並木です。 

私が行ったときは、まだ蕾のお花ちゃんもいましたが、とってもきれいに咲いていました。

そして、桜=お花見=お祭り=屋台なっのっで大好きなご飯とお酒も☆

Image2_2


Image2_3

至福のひと時です。切実に。

そしてこの日の夜ご飯はお昼からずっと食べたかったおそばでした。

最近食欲がありすぎて困ってます。笑

Image2_4

因みに、今日の夜ご飯も残りのおそばです。

おそばだったら何杯でもいけるきがします。

以上、村上の平和な休日のお話でした。

最後まで読んでくれた方ありがとうございました。

来週は佐久間さんおねがいします!

2018年3月22日 (木)

アジアスーパーストア

葛西流通センターの山崎です。

3月ももうすぐ終わりです。3月と言えば、卒業のシーズンですね。
色々なところで卒業(お別れ)がありますね。
卒業と言えば、寂しいイメージですが、嫌いではありません。
卒業 ⇒ スタート なので良いことだと思っています。

話は変わって、葛西のブログでは料理が続いていますので、
料理のことを書きます。


Dsc_0591エスニック料理が好きで、面白そうなところを見つけたので行ってみました。
アジアスーパーストアというタイ食材専門店です。

普通の日本のスーパーには売っていないものがあります。
東新宿(新大久保)にありますので、興味があるかたは行って見てください。
インターネット販売もやってるようです。




















昆虫や(嫌いな方は右上を見ないようにして下さい。)
Dsc_0585_4



両生類まで
Dsc_0590

食べる勇気はありませんが・・・

あまり見ない野菜もあります。
日本のスーパーでは買えないものがあるらしいです。
Dsc_0583




お目当ては↓
Dsc_0582


タイの生ソーセージです。
美味しいです。
香辛料好きで、辛いものが好きな人は良いと思います。

できたもの↓
Dsc_0594


4月は、NBAプレーオフ、マスターズなど、米国のスポーツが楽しみです。
良いことがあることを祈っています。


次週は、元気な村上さんよろしくお願いします。

2018年3月13日 (火)

にゃんともかわいい!

こんにちは 田村です。

段々と暖かくなり、春らしくなってきました。

しかし私は花粉症で、とっても憂鬱な季節なのです。

まだくしゃみと鼻水ぐらいですが、ひどくなると

鼻が詰まり息がしづらく、頭はぼーっとなり最悪な状態に

なってしまいます。このままひどくならなければ良いのですが…

 

さて今回は去年の12月から飼い始めた猫のことをお話しします。

生後7ヶ月のメスです。シンガプーラという種類で、毛足が短く

大人になってもあまり大きくならないようです。

とても元気で家中を馬の様に走り回ったりもしています。

割と人懐っこいので家族中にかわいがられています。

人間が食べているとすぐ食べ物を欲しがってくるのでご飯の時間は

ゲージの中に入れて置きます。

するとじーとこちらを見ててニャーニャー泣いていたり暴れたりしていますが

しまいにはふて寝してしまいます。

Img_20180201_2201251_3

Img_20180210_1519381

こんな怖い顔も・・・

家族みんなで癒されています。

おまけ:

ピザです。例の粉で作りました。

チーズをのせすぎてしまったのですが、下にサラミがのせてあります。

おいしかったです。

Img_20180311_1613321

次は山﨑さんお願いします。

 

2018年3月 6日 (火)

ピザ作りに挑戦!

お久しぶりです。門間ですcapricornus

先々週指名されていたにもかかわらず、更新できず申し訳ありませんでした。

今回はいつもの水彩シリーズをお休みして、休日にした事紹介しようと思います。

何かというと…「ピザ」です!

Img_1126

日仏貿易さんのオリーブオイルと日本製粉さんのピザミックスが入ってます!

今回こちらを使ってピザを作ろうと思い立ちました。

Img_1128

材料をカット!にんにくは炒めて、モッツァレラチーズはちぎります。

Img_1132

生地(1袋)に水100mlいれてこねます。5分寝かせてから鍋に入れフォークでザクザク

刺します。

蓋をして中火で3~5分焼き、火を止めてひっくり返し具材をのせます。

Img_1135

実は実家で夕食を済ませてから調理をはじめてます。

Img_1136

(今ダイエット中なんですけど…)

Img_1138

-五分後
お・おいしそう~!!!!

(ピザってこんなんだったっけ?)

Img_1139

もっちりしてておいしかったですlovely

≪おまけ≫

Img_1137

調理台がこんなんなので、「焼く」以外の作業は全て「こたつ」の上ですpout

次は田村さんお願いします!


お疲れ様でした

今週のブログ担当の福島です。
3月に入りやっと少し寒さから解放されましたね!早く暖かくなって欲しいです。

さて、3月は卒業式などお別れの季節でもありますよね。葛西流通センター
でも昨日3月5日が最終出勤日で退職された、田中さんとのお別れがありました。
田中さんは、川崎陸送勤続42年だったそうです。凄い!! 最近ではあまり
いらっしゃらいのでは…  田中さんの凄いのは、42年の内32年が乗務員と
して勤務させて、しかも32年間無事故だった事!素晴らしいです。
田中さんが乗務員だった頃、バレンタインチョコの配送で都内(有楽町・銀座・
渋谷)の百貨店への納品をお手伝いさせて頂いた事、老人ホームの食事を
配送するお仕事を始めるにあたり、横浜市港北区の現場に何度も行って配送
ルートのシュミレーションを一緒にさせて頂いた事!そんな思いで話をここ何日
か田中さんとさせて頂きました。
最終日の記念撮影前に、若いデバン作業員メンバーから手作りの贈り物を頂い
ているを見て、やっぱり田中さんの人柄だな~と思いました。
田中さん、お疲れ様でした。

3

2018年2月20日 (火)

気分転換!その2

こんにちはhappy01

今週のブログ当番の横田です

まだまだ毎日、寒い日が続きますねsnow

今年は、インフルエンザが猛威を振るっていますねhospital

この間、見たTVtvで「一年に2回以上罹ることもあり得る」と言っていました

一度でも辛いのに二度も罹るなんて・・・

ちなみに私はインフルエンザに罹ったことはないですけど・・・coldsweats01

みなさま体調にお気を付け下さい

さて、特にこれといった趣味がまるでない私ですが・・・(前回と同じ出だしbleah

最近、長年使っていた財布の小銭入れが破けてしまったので買い替えることにしましたmoneybag

ぶらぶらしながら財布を探していると・・・財布の売り場を発見eye

色々と物色しましたが、何故か手に取るのは今まで使っているのと同じような財布ばかりで・・・

結局、似たような財布moneybagを買ってしまいました

やはり使い勝手が良いものが一番ですねgood

今までは、ずっと黒系の財布ばかり買っていましたが、今回は思い切って茶系にしてみました 
            
     ↓ (写真では分かり難いですが、茶系ですsign01

Img_2981

 大事に使っていこうと思いますhappy01


ということで気分転換をした休日でしたnote

では、次回は、門間さんお願いします

2018年2月13日 (火)

物覚え

こんにちは。パートの加藤です

 

最近、記憶を留めて置く事が難しくなってきました。

クール系の長女JDとの会話

 

私が「明日の予定は?」と聞くと、息を吐くように二週間分のスケジュールを告げる

私も『後で確認すればいっか』と軽い気持ちで流す

 

で、後日

私  「○○ちゃんと出かけるのっていつだっけ?」

クールJD「日曜。それ、前に伝えたよね」

顔と言い方が怖い…shock

予定をその都度言うのは面倒な気持ちも分かるけど、

流石にメンバーと時と場所をセットで覚えるのは無理になってきました。

そういう事が何度もあり諦めたのか最近は23日単位に減らしてくれるようになりました

 

 

そして、息を吐きながら毒を撒き散らす腹黒JD

腹黒さんと旦那との関係は相変わらずで

 

旦那   「ただいま~」

皆で   「お帰り~」

そして、腹黒さんに二度目の「ただいま~」


腹黒さん「ウザい」

旦那  「何でそんな事言うの?」(嬉しそうに)

腹黒さん「さっきお帰り言った。しつこい」

その後決まって満面の笑みで私を見るの止めて欲しい


写真は、腹黒さんが最近お気に入りの男性アイドル事務所の方です
やっと女性アイドル卒業=終了のはずが…

180213172943756_deco1

次は、横田さんお願いします


2018年2月 6日 (火)

ひとり酒場放浪記その2

どーも。

ここ最近は、立ち飲みで一人ちびちびやってる福智です。

いやー、本当今年に入ってから寒いですねー。

そんな時は体が温まる物で一杯やりたいですよねー。

という訳で、今回は葛西にある「おでん・瑞穂」さんに行ってきました。

最近おでん屋さんというものをあまりみかけませんが、「瑞穂」さんは20年以上前からやってます。

おでん達です。↓↓↓↓↓↓↓

Photo

まずは、豆腐・こんにゃく・大根・ロールキャベツ・牛すじをいただきます♪

アツアツのおでんを頬張り、冷えたビールで喉を潤す、あー幸せ・・・。

Photo_2

次は何食べようかなーと思っていたら、お店の大将から「今日はいいブリがはいってるよ」

との事なので、ではお願いしますと。

はい、寒ブリです↓

Photo_4

わかりにくいかもしれませんが、結構厚く切ってくれてます(・∀・)イイ!

脂がのっていて美味しい!!

と、ここでビールから日本酒へシフト。

普段はメニューの中から選びますが、今日は気になる物がカウンターの目の前に、

Photo_5

今年から樽酒をおいてるそうです。おすすめなので当然いただきます。

はい、こちら一合升で↓

Photo_6

いやー、口に含んだ瞬間芳醇な香りが広がりますが、後味はスッキリしていて消えてなくなる感じですかねーって飲みやすかったなー( ̄▽ ̄)

結局、この日は一合升x6杯いってしまいました(^-^;

この後おでんをおかわりしつつ、最後に珍しいメニューが目にとまったので早速注文。

かわはぎの酒蒸しです↓

Photo_7

こちらポン酢につけて食べるのですが、今の所今年一番ですね!!

まあー美味しいこと、美味しいこと。

というわけで、本日も大満足でした。

「瑞穂」さんはお酒も料理も美味しいのですが、何といっても大将とおかみさんの人柄がよく、気さくに話しかけてくれますので、一人で行っても安心ですよ。

それでは、次回は加藤さんお願いします。

«初めまして