2017年8月 1日 (火)

ゆかしき処へ

こんにちは。中嶋です。

この時期はついつい、冷たいもの、涼しい場所へ吸い寄せられてしまいますね。

 

さて、休日の楽しみの一つが「旅」でしょうか。

と言いつつご存じの通り、海やレジャーとは程遠いインドアな私。

ですから、本当に旅をするのではありません。

その代わりに、想像力を働かせて巡る「心の旅」に出掛けます。

たとえば、このような場所へ。

360x640_3

先日訪れた弥生美術館・竹久夢二美術館。

紅茶と同じくらい愛してやまないのが、絵画や音楽。

それらの持つ物語と向き合う時間は、旅のよう。

そこには、感情を揺さぶる嵐もあれば、心癒せるオアシスもあり。

美しさに息を呑むこともあれば、恐れに魂を掴まれることもある。

またある時は「この絵には、こんなお茶が似合うかな」と思いを馳せながら楽しみます。

そんな風にして、想像力と共に歩み辿り着く秘境。それが、ゆかしき処。

 

次は佐藤さん。よろしくお願いします。

2017年7月25日 (火)

最近の出来事

葛西流通センター 山崎です。

暑い日が続いていますね。
脱水症状で倒れ入院した知り合いがいますので、油断せず水分補給を心がけています。
皆様も気をつけて下さい。結構怖いです。

最近の出来事を簡単にブログのために撮った写真とともに


花火 

酔った勢いで、花火許可の公園で!


Dsc_0079_4

Dsc_0078_3


ローレン・サイ
_20170724_123604_7
あるイベントのゲストで来ていたモデルさんです。
写真撮ってもらいました。
右が私なのですが、緊張でか元々か、顔がむちゃくちゃになっていたのでカットしました。
全然気取っていなく、気さくに話してくれたやさしい娘でした。
これからも応援していきたいです。
ユニクロのCM(佐々木希と一緒に)とか出てます。

ゴルフ
Dsc_0039_6


ゴルフはお父さんの遊びと思っている人も多いと思いますが、そんなことありません。
一度、PGAツアー見て下さい。アスリート揃いです。
マキロイの胸板とか、松山の太ももとか、スピースの15番のイーグルパットを決めた
瞬間のしぐさとか、ダスティンジョンソンの子供を抱く笑顔とか、リッキーのオシャレな
キャディーバックとか、デイの280yd飛ぶアイアンショットとか見どころ満載です。
興味を持った人はぜひ見て、ゴルフを初めて一緒に行きましょう。
声かけて下さい。

葛西の梶川君も8月デビュー戦が決まっています。
内緒の話ですが、結構自信があるようです。
結果はぜひ、新入社員梶川ブログでお願いします。

色々遊びに付き合ってくれた方々ありがとうございます。
また、よろしくお願いします。

8月は、ゴルフとROCK IN JAPAN に行ってきます。

次は、中島さんお願いします。

2017年7月20日 (木)

経過報告

お久しぶりです。

門間です。

最近暑くてすっかりやる気をなくしていますが、相変わらず水彩教室には

通っています。

写真のストックがない為、今回は1枚だけ。

Img_1051

appleりんごですapple

教室の廊下に飾ってもらう為、額縁に入れてます。

今まで描いたものの中で一番良いものをということで、色々考えたのですが

結局直前に描いたこれにしました。

わかりにくいですが、籠の上にスカーフをしいて、その上にりんごをのっけてます。

注目ポイントはりんごの色が全て違うことと、スカーフの模様を描きこんでいること

です。

理屈はよくわかりませんが、そうした方は絵がしまるそうで、言われたまま

何も考えず描いている次第です。

成長が見られない為、次からはもう少し理解するように努力しますsun

次は山崎さんです。よろしくお願いします。

2017年7月11日 (火)

気分転換!

こんにちは!
今週のブログ当番の横田と申します (=゚ω゚)ノ 

連日、暑い日が続いていますねsun
皆様、熱中症にならないようにお気を付け下さい。
喉が渇く前にこまめに水分補給をしっかりして暑い夏を乗り切りましょう。
カフェインの入った飲み物は、逆効果みたいですからお気を付け下さいjapanesetea

さて、特にこれといった趣味がまるでない私ですが・・・wobbly
何を書こうかと悩んでおりました。

最近、目が見えづらいこともあり、メガネを買い替えることにしました。
(老眼が進んだか・・・wobbly

ちょいと調べてみると・・・メガネ(レンズ)にも寿命があるとか・・・
レンズが劣化する場合もあるらしいのですが、基本的には、度が合わないというのがレンズの寿命だと・・・

レンズの寿命は、約3年というのが常識wobbly
なんだかんだで倍以上は使っている・・ということでメガネ屋さんに行って参りました。bicycle

視力検査をしてもらい、フレームを選んで、店員さんにもって行くと・・・eyeglass
レンズの在庫があれば、30分位で出来てしまうとのこと。


以前は、作るのにだいたい1週間位かかったような気が・・・
で、これ↓を購入致しましたhappy01


Img_2545_2

パソコンを使うことが多いので、レンズにBlueLightCutなるものを入れてみましたeyeglass
(知人の勧めでgood

メガネをかけた瞬間、世界が明るくなりましたup
気を付けていたけど、やっぱり傷だらけだったんですね。

ということで、気分転換をした休日でしたsun

では、次回は、門間さんお願いします。

2017年7月 5日 (水)

子離れと心配性

こんにちは
パートの加藤です
日付が変わってしまい申し訳ございませんでしたo(_ _)o


我が家には二人のJD(大4・大1)がおります。

親離れは思春期や反抗期を経て自然に自立していきますが、子離れできない親の行動は自覚が薄い分厄介です。

家ではグータラしている長女
就活を心配していましたが親の見ていないところでシッカリとやっていたようで、6月中旬にはほぼ終了していました。

子供を信じる事は当たり前のようでも、心配性な私は「大丈夫かな」「ちゃんとやってるのかな」等々気を回しがちですが、
余計なお世話なのだとここ数か月で良く分かりました

今年、葛西流通センターに配属となった梶川君も指導を受け着実に戦力に成りつつあり、とても頼もしいです。
先日行われた歓迎会でも先輩の無茶ぶりに応えようとする姿勢は微笑ましかったです。

それに引き替え我が家の「悪魔のJK」改め「腹黒JD」は全くの正反対、8割親任せ
自分の趣味に関してはサクサク決めてフットワークも軽いのに、その他の事となると全て人任せ
「お母さんが分かっていればOK!」子離れしたくても、させてくれません

そんな腹黒JDが最近言い放った暴言

「私にとってオッチャンはタクシー、お母さんはクレジットカード」
タクシー代払わないけどねwww」


早く自由になりたい反面、完全に自立したら寂しいと思う今日この頃です



写真は先日友人に連れて行ってもらった新大久保のオシャレなカフェです


_20170704_2302411


14977815630481


次は、横田さんお願いします



2017年6月27日 (火)

ひとり酒場放浪記

どーも。カウンターでの一人飲みをこよなく愛する福智です。

今回は西船橋にある「加賀屋・西船橋店」に行ってきました。
私の居酒屋ランキングでは断トツでNo.1のお店です!!
お酒好きの方ならご存知と思いますが、「加賀屋」は都内を中心に50店舗程あります。
(うちの本社の近くにもありますよー)
「加賀屋」の面白いのは店舗によってメニューや値段が異なります。

さて、店員さんに案内され、席に座る前にまずはボールと煮込み(焼酎ハイボールとモツ煮込み)をすかさず注文。

Photo

「加賀屋」ではビールは飲まず、常にボールですね~(ちなみに一杯250円)
このセットはお客さんの9割以上の人が注文してますねー。
(今現在これ以上おいしいモツ煮に出会ってないです)

軽くお腹を満たしたら、こちらもいつも頼む 本日のおすすめ三品盛

Photo_2

(今回は、右からヒラメ・まぐろ・鯛)
その日の中でも、オーダー状況によって組み合わせは変わっちゃいます。

そして、本日のメインは もつ焼きセット

Photo_3

今回は塩でいってみました。(上から、シロ・ねぎま・カシラ・軟骨)
この一皿で380円!お得ですねーdelicious

最後はさっぱりと ねぎぬた で〆ました。

Photo_4

いやー、本日も大満足でした( ̄ー ̄)ニヤリ

みなさんも是非お近くの「加賀屋」へいってみて下さいね♪

次週は加藤さん、お願いしまーす。




2017年6月20日 (火)

ついつい・・・

お疲れ様です。今週のブログ当番の田村です。

毎日だんだんと気温が上がり、朝晩はまだ涼しいものの、昼間は暑くなりました。

梅雨が終わったら本格的に暑い夏になりますね。sun

私は夏バテがなく、夏でもけっこう食欲があります。

それでついつい休みの日は家でだらだらと食べてしまいがちで、まずいと思い時々

散歩に出たりします。しかし1時間程歩くとお腹がすいて、お店に入って

食べてしまいます。まあ少し歩いたので良しとするかといったところです。

でも確実に今までの服がきつくなっています。down

Img_20170617_190927


Img_20170617_192433_2

写真はある日の夕飯で、先日の日仏さんのセールで買ったパスタ・ソース(アラビアータ)・サラダにマヨネーズです。
おいしくいただきました。

食欲があって元気なのは良いことと思いますが、少しは健康に気遣って

食べ過ぎ、飲みすぎに注意したいと思います。

次は福智さん お願い致します。

2017年6月13日 (火)

続けていること

今週のブログ担当の福島です。

関東地方も梅雨入りし、これからムシムシと暑くなりますね!
健康管理にも気を使う季節です。

今回は、私が続けていることをお話しします。

私は、昨年の1月から運動不足の解消と、生活習慣病の予防を考え、ウォーキングを
始めました。ウォーキングは手軽に出来るスポーツで、手始めに運動するならもって
こいだと思ったからです。何より続けないと意味がありませんししね!

毎週日曜日、約10kmを2時間かけて歩いてます。コースは、近所の鶴見川沿いの
サイクリングコースです。私が歩いている辺りは、鶴見川の上流付近でまだ自然も
たくさん残っていていいところです。周りの景色を楽しみながら歩いています。2017061110300000


2017061110380000


1年半続けての効果は出ていると思います。
これから雨の日も多くなりますが、めげずに頑張ります!!

次は、田村さんお願いします。



2017年6月 6日 (火)

夏の恒例

こんにちは、今週のブログ当番 吉野です。

 

ジメジメと暑いですね。。。もうすぐ夏です★

今回は毎年この時期に我が家にやってくる姪っ子のお話をしようと思います。

 

私にはアメリカにお嫁にいった姉がいるのですが、

年に1回姪っ子を連れて里帰りをします。

姪っ子は2人いて、夏休みを利用して毎年6月下旬から7月いっぱいまで

1ヶ月以上日本に滞在します。

日本にいる間は日本の小学校に編入させてもらい、

ばあばに買ってもらったランドセルを背負って

日本の学校の夏休みが始まるまで約1ヶ月間通います。

普段は英語で生活している彼女たちは、

小さいころから家では日本語(姉が日本語)

外では英語(旦那さんが英語)を徹底され、

日常会話は問題なく話すことができます。

ともあれ、英語圏で日本語を習得させた姉の努力は半端なかったと思います。

もちろん彼女達もたくさん努力しただろうし簡単なことではないですよね。

写真は前回、日本の学校で図工の時間に作った工作です。上手ー!!

                             

Img_0383

アメリカン ベード」

 ベードwww ベードってー!と笑っていると

「なんで?だってBirdじゃん」←めっちゃ発音いい

 

と。

 

確かにそうです。バードよりベードのほうが近いよね。おかしいよね。

ポテトはプテイトだよね。うんうん。

まあ日本のカタカナの良い悪いは置いておいて、

私もカタカナ日本語も話せるレベルを彼女に求めてしまってるんですね。。。

自分は英語ちっとも話せないくせに。。。

本当にごめんなさい。話せるだけでもすごいですよね。

(でもなんか英語発音混ざってしまうとケインコスギみたいじゃない?)

ごめんなさい。ごめんなさい。ごめんなさい。

 

これから成長するにつれどんどん英語のコミュニティが増えていき、

日本に来る回数も減ってしまったら日本語話せなくなってしまうのでしょうか。

そのうち「今年は日本いかなーい。日本きらーい。」とか言うのでしょうか。

そうしたらおばさんさみしいです(T^T

でもそんな日がいつかは来るのだろうな。。。

でもそうなるまであと数年はあります!大切にしよう。

今年も首をながーくして待っています。

 

写真をもう1枚。漢字も書けます!!

 

Image1_2

食べるの大好き!かーわーいー★

 

次回は、福島さんお願いします。

2017年5月30日 (火)

夏だ!?サバゲーだ!

どうも、葛西RCの山本です。

最近本当に暑くなってきましたね。
30度を超える日も出てきて本格的に夏がやってきた感じです。

さて、KRTのブログではほぼ趣味のことを書いてきましたが、
今回はその中でも最近一番ハマっている「サバゲー」について書こうと思います。

サバゲーとはなんぞや、というのは過去のブログでも見た気がしますが…
簡単に言うと、敵・見方で分かれて銃を撃ち合い敵陣地のフラッグを取ったり、
敵を殲滅させたチームが勝ちというのが一般的なルールです。
弾が当たった人は、自己申告で「ヒット!!」とヒットコールをして戦闘区域から出ます。

銃やミリタリー好きの大人ばかりが集まる印象ですが、スポーツ感覚で楽しむ人も増えてきて人気が出ています。
よくテレビでも特集されるようになってきましたね。

こんな偉そうに語っていますが、僕はサバゲー始めてまだ1年くらいだったりします(^_^;
でも月に2~3回は行ってるので回数はこなしてるか…
徐々に武器も増え、気づくとこんなに増えてしまいました(笑)
Dsc_0087
変な形…P90君

Dsc_0817
Dsc_1154
アサルトライフルの定番M4系

Dsc_0963
カッコいいスナイパー!M40A5

この他にも、ハンドガンが3丁ほど
画像上げてる時に合計の金額考えたら思考が止まりそうになりました(笑)
こういう趣味モノは値段気にしちゃいけん…

この銃たちをフィールドや戦い方等で使い分けています。
ちなみに僕はアタッカー寄りで、前にガンガン出て敵を倒していくタイプです。
…倒せればいいんですけどね(笑)

Fb_img_1484469778026

こんな感じで、遮蔽物に身を隠しながら敵を倒し、前進していきます。
(このあとヒットされました…)

最近アクションカムを買ったので、ゲームでしか見たことないようなこんな角度からも
Baidu_ime_2017530_224954_2
入り組んだフィールドでは、このように敵の真横から襲撃出来たりするので、
スリルがあって面白いです。

これだけ見ると本格的すぎて敷居が高すぎるように感じる人もいるかもしれません。
しかし、ほとんどのフィールドでは初心者向けの講習を行っており、
迷彩服から銃までレンタル出来るので、初めての方も安心して始めることが出来ます。

僕が月一回は必ず行っているフィールド「シールズ」さんでは
中学生から参加できるゲームや、小学生が親子で参加できるゲームなどがあり、
幅広い年齢層の方が遊びに来ています。

今から始めても遅くない!
興味がある方はぜひ一度行ってみてください!

次のブログは…誰だったか…

忘れてしまいました(笑)
すいません…(>_<)

以上、山本でした~

«地元深大寺にて...